どこか物静か・・2022/09/16 14:01

どこか物静か・・
時宜を得て咲く花の代表格とも言えるのが、ヒガンバナ。
秋彼岸が間近に迫った今、少数ですが、開花し始めました。
派手な色なのに、漂う雰囲気はどこか物静か。実に個性的な花ですね。
耳かきを連想させる綿毛
今の時期の草むらでは、この手のフワフワなやつを多く目にします。
花が終わったあとに姿を見せる綿毛。これはノゲシのそれです。
タンポポの綿毛に比べるとだいぶ小柄ですが、密度的にはこちらが圧勝って言う感じ。
これを見るたびに耳かき棒のお尻に付いた、例のフワフワを連想してしまいます。
その目的での利用は厳禁でしょうが・・
キマダラカメムシの幼虫
ササの葉上にヘンテコリンなヤツが止まっていました。
地味目な灰色に、かなり目立つ赤い斑点がポツポツ。キマダラカメムシの幼虫です。
この種は成虫のまま越冬が可能。今の時期にこの状態でも全く問題なしなんですね。
踏ん張った脚の逞しさもかなりのもの。
この先の長い人生・否・虫生に耐えていけるだけの底力を感じさせる姿でした。

※9/16に都内で撮影
※PENTAX K-70 / SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited.

コメント

トラックバック