真冬の佇まいで・・2022/12/25 14:05

真冬の佇まいで・・
夏にはトンボ達が賑やかに飛び交った池も、今は静寂の中。
昼になっても、薄氷が張り続ける、まさに真冬の佇まいで静まり返っていました。
この水面下には、誕生を待つトンボ達の多数の命が冬の眠りについている筈。
無事を祈ると言う気持ちで見つめました。
現役続行中のウラナミシジミ
池の畔に拡がる草地で目にした現役続行中のタフなやつ。ウラナミシジミです。
もっぱら日向ぼっこに専念と言う感じでしたが、無事を確認出来ました。
美しいさざなみ模様を持つ翅にも、さしたる損傷は確認出来ず。
このぶんだと、まだまだ余裕でいけそうかなと・・
クリスマスに因んで
今日はクリスマスと言う事で、それらしい雰囲気の画像を一枚。
小粒だけど、紅色が目に鮮やかなクロガネモチの実です。
今日は目にしませんでしたが、冬を生きる野鳥達にとっては、人気抜群の実とか・・
今年も、タイムリーに食べ頃を迎えましたね。

※12/25に都内で撮影