例年になく速い・・2023/03/15 14:16

例年になく速い・・
東京では今日も四月並みの暖かさに恵まれました。
その暖かさを受けて、公園のサクラも続々と開花中!。
例年になく速い春の進展と言えそうです。
タンポポの花で吸蜜するモンキチョウ
サクラの開花にシンクロする感じで、目にする機会が増えるお馴染みの存在。
名前の頭に”紋”がつく蝶達です。
まさにその通り。今日は頻繁に目にする事が出来ました。
モンキチョウ(紋黄蝶)はタンポポの花に止まって吸蜜中。
ズバリ同系色同士の組み合わせ。これ以上お似合いのカップルはないでしょうね。
一休み中のモンシロチョウ
花を巡っての吸蜜に疲れたのか、モンシロチョウが枯れ草に止まって翅休め中でした。
どこにも傷みの見られない綺麗な翅。デビュー後間もない個体と思われます。
春の花のデビューが急速に進んでいます。
歌に唄われたナノハナとのカップリングを目にするのも、間近でしょうね。

※3/15に都内で撮影

コメント

トラックバック