戻った陽射しに2012/10/07 21:06

戻った陽射しに
午後になり、”お待たせ” と言う感じで戻って来た秋の陽射し。
雨天下、生彩を失っていた自然が活き活きとした輝きを取り戻しました。
やはり秋はこの光があってこそ・・
▲ナツアカネ雄の真っ赤な胴体。
背後からの斜光にくっきりと浮かび上がりました。
コセンダングサとヤマトシジミ
草むらでは様々な秋の草が素朴な花を咲かせ始めています。
小粒なコセンダングサの花に来ていたのはヤマトシジミ。
雨の影響か、鱗粉の剥げが大分目立っていましたが、まだ大丈夫。
花から花へ、移動・吸蜜を繰り返していました。
ヒガンバナ 
例年よりかなり時期遅れで見頃を迎えたヒガンバナ。
秋の陽射しを受け、濃厚な赤がより一層鮮明に目に迫って来ました。
ツユクサの花
一方ツユクサの花は極めて控えめ。でも何故か見過ごせない魅力を感じます。
その名前から梅雨時に旬を迎える花と思い勝ちですが、季語の上では立派に秋の花。
それを証明する様に、今草むらではかなりの数を目にする事が出来ます。

※10/7に都内で撮影