天気が悪くても・・2022/03/29 14:33

天気が悪くても・・
どんよりとした曇り空。見頃を迎えたサクラとの組み合わせが全然冴えません。
それでも人を惹きつける力が抜群なのは、さすが!。
思い思いに花景色を楽しむ姿を目にしました。
※ソメイヨシノ
オオシマザクラの花+葉
人々の関心の対象はソメイヨシノが筆頭格なんでしょうが、そればかりでは・・
オオシマザクラの白い花も見頃を迎えています。しかし、注目度はいま一つ。
この様に葉が同時に開く為、花の存在感がかなり薄まっている為かも・・
その点がちょっと惜しいかなぁと。
ヤツデの葉にいたキジラミ
生憎の天気のせいでしょうか。サクラの花で吸蜜する昆虫の姿はさっぱり。
空振りだねと言う事で、樹下に目を落としたら、こんな光景が・・
低木・ヤツデの葉に止まるキジラミ。いつもの様に葉脈に張り付いて吸汁中でした。
お尻に球状の大きな水玉が・・オシッコですね。
これだけ大きな球が出来ると言う事は、吸汁の量も半端じゃない様です。
天気が悪くても関係なしで、食欲は旺盛!、葉っぱの悲鳴が聞こえてきそう。

※3/29に都内で撮影

コメント

トラックバック