食欲の秋へ・・2016/09/16 20:13

食欲の秋へ・・
猛暑の頃にはとんと見かけないけど、暑さがおさまる頃になると続々と姿を現わす。
そんな昆虫のひとつが、毎度おなじみ・ナナホシテントウです。
人も真夏には、熱中症を警戒して外出を控え気味にするのが常。
そんな生活パターンに凄く類似しているなぁと、親近感を抱いてしまいます。
ナナホシテントウ
最近多く目にするのがこんな光景です。秋の草にとまって、何かの作業中。
その作業とは、勿論、秋の草にたかる昆虫の捕食です。
代表的な捕食対象は、各種アブラムシと思われます。
暑さがおさまり食欲モリモリ。片っ端から食べちゃうぞって言う勢いの様にも・・
そう言う私は・・まだまだモリモリと言う訳には行きませんね。

※9/16に都内で撮影