緑が復活した草地で2017/04/21 20:04

緑が復活した草地で
枯れ色に覆われた草地にも新たな緑が復活し、活気溢れる雰囲気が漂い始めました。
それを待っていた様に、緑の葉を食する昆虫がデビューするのが、当然の流れ。
今日目にしたこのゾウムシもその一つ。ころっと小粒だけど、食欲は相当な物の筈。
さて、この葉から食べ始めようかなって思案中?・・
(象とは言え、鼻が全然長くないカシワクチブトゾウムシと推定)
散り落ちたサクラの花芯
今の時期、樹下の草の葉上に、こんな紅色の物体が点々と落ちています。
目にも鮮やかなコントラストが印象的。
これは役目を終えて、枝から散り落ちたサクラの花芯部分です。
薄紅色の花びらを失った姿は、何だか別の花の様にも見えますね。
もう暫く枝上に留まっていてもいいのに・・散り際の良さは流石にサクラだなぁ・・

※4/21に都内で撮影

コメント

トラックバック