待望の(?)雨が・・2017/06/18 19:24

待望の(?)雨が・・
”東京では、午後3時頃から雨となるでしょう”
その予報より少し早まりましたが、かなりまとまった雨が降り始めました。
人は大慌てって言う降り方でしたが、植物達にとっては待ちに待った瞬間か・・
コアオハナムグリ食事中
旬の花・アジサイにとっても待望の雨でしょうね。
これは、ポツポツ降り始めた頃に、アジサイの花で見た光景。
花びらやコアオハナムグリの背中にも、雨滴が宿り始めていました。
でも、この程度の降り方では、食事継続には支障なしで、食らいつき続行中。
食らいついているのは、ピンクの装飾花の中心にある丸い青色の本当の花(両性花)。
花の形に惑わされず、食べるべきターゲットはちゃんと認識出来ているんですね。
アジサイの花とコアオハナムグリ
さすがに本降りになった時点で、花喰い動作は中断の憂き目にあった筈。
でも、花弁が密集するアジサイですから、雨宿り場所には全く不自由せず。
こんな感じで、花弁の裏に、ひょいっと潜り込めばいいだけですからね。
名前にハナムグリ(花潜り)と付いている位だから、この手の動作はお手のもの。

※6/18に都内で撮影

コメント

トラックバック