善玉?悪玉?2018/04/24 20:58

善玉?悪玉?
野の花が咲く所、必ず昆虫の姿あり。いよいよそんな時期に入りました。
それぞれの昆虫の素性も様々。花にとって嬉しい訪問客なのか、そうでないのか?
そんな事を念頭に入れて観察してみるのも面白い。
さて、カラスノエンドウの花にいたこの小さなテントウムシは?・・
一見すると花をかじって虐めている様に見えますが、真相は真逆。
野草にとっての大敵アブラムシ退治中の一コマです。いわば救世主って言う訳。
虫は見かけだけで判断しちゃいけませんね。
(ヒメカメノコテントウ)
アメリカフウロの花
小粒なアメリカフウロの花が可愛らしいなと言う事で一枚。
しかし後になって気づいたんですが、この花にも小さな昆虫が取り付いていました。
詳細は下に掲載した”無理やりトリミング画像” で・・
アメリカフウロの花芯にて
画像処理中に気づいたのですが、花芯部分にクリーム色のそれらしい物影が・・
ご覧の通り、小さな黒目がぽちっと二つ、更に、くの字型に曲がった触覚が二本。
これから判断して、シベに取り付いている小さな昆虫である事に間違いなし。
問題はこいつの素性。花粉媒介役を担っているのか、或いは単に食害するだけ?・・
その判断は、この不明瞭な画像だけでは困難ですね。
撮影時に気づかなかったのは、善玉?悪玉?の判別上、手落ちだなと、反省!。

※本日撮影の画像ではありません(4/23に都内で撮影)

コメント

トラックバック