砂漠にて2018/07/23 20:01

砂漠にて
ジリジリと焼け付く様な熱気が立ち込める砂漠で見かけた小さなバッタ。
そんな風にも見えますが、これは某住宅のコンクリート廊下で目にした光景です。
小さな木片かと思ったのですが、こちらの歩みに同期してぴーんと飛び跳ねます。
ハネナガヒシバッタ
さては!、と言う事で、接近してみたら、この通り。
ガサガサな質感を持つハネナガヒシバッタでした。荒地対応の見事な擬態ぶり。
砂利が転がっている様な河原の荒地等では、判別がかなり難しそう。
でも、この場所では結構目立つし、人に踏み潰されてしまう危険性も大。
猛烈な暑さの影響で、自分にとって安全な場所についての判断に問題が?・・
そんな事を感じさせる気がかりな遭遇でした。大丈夫かなぁ?・・

※本日撮影の画像ではありません(7/22に都内で撮影)