ウォームアップ2020/02/17 19:53

ウォームアップ
穏やかな陽射しに恵まれ、気温もポカポカ陽気一歩手前のレベルまで上昇しました。
昨日の雨天下では、ひっそりとなりを潜めていた昆虫達も俄然元気づいた感じ。
これは、オオイヌノフグリの花に来て吸蜜をするホソヒラタアブ。
春の訪れを真っ先に告げるもの同士の、お似合いのツーショットです。
オオイヌノフグリの花で吸蜜するホソヒラタアブ
面白い形の口吻をシベに差し向けての丁寧な吸蜜を繰り返していました。
顔面には白い花粉がべったり付着しています。
花粉を出来るだけ多く媒介して欲しい花にとっては、シメシメの状態でしょうね。
草地を歩きまわるナナホシテントウ
ナナホシテントウも、今日の豊かな陽射し大歓迎の様子。
ひと時も休止せず、忙しく歩行を続けていました。
でも、ホソヒラタアブとは違って、オオイヌノフグリの花には全く関心なし。
こちらの関心事は、草に寄生するアブラムシの在り処ですね。
でも、成果の程はイマイチだったみたい。
今日の所は、寒さに縮こまっていた体のウォームアップが主目的だったかも・・

※2/17に都内で撮影

コメント

トラックバック