ビタミンカラーに・・2022/03/15 14:49

ビタミンカラーに・・
ビタミンカラーとも呼ばれる明るい黄色。春に咲く花を象徴する色と言えそうです。
蜜や花粉を求める昆虫達にとっても、この色はかなりの訴求力を持っているみたい。
代表的なのがナノハナの黄色。畑一面が鮮やかに染まって目にまぶしいくらい。
今日もミツバチ達が多数訪れて、吸蜜を繰り返していました。
タンポポの花で吸蜜するフタホシヒラタアブ
タンポポの黄色も、目立ち方ではかなりのもの。
まだ開花しきれていない花にも、多くの昆虫が訪れていました。
これはフタホシヒラタアブの吸蜜シーン。
早くから活動を始めているアブですが、ようやく我が時きたるの心境でしょうね。
オオイヌノフグリの花で吸蜜するアブ
黄色もいいけど、クールな青紫色もね。そう言えそうなのが、オオイヌノフグリの花。
小粒で訴求力は今一つだけど、このこの花にはこの花ならではの魅力あり。
と言う事で、フタホシヒラタアブにとっては、見過ごせない存在の様です。
アブの体重で花がもげないか、ちょっとハラハラでしたが、大丈夫!。
花に負担をかけない様に気配りしながらの、丁寧な吸蜜だったんでしょうね。

※3/15に都内で撮影