揃ってふくらスズメ2024/01/29 12:29

揃ってふくらスズメ
澄んだ青空に突き上がっていた枝剥き出しの木。
4羽のスズメが止まっていました。
体を丸く膨らませての防寒態勢・いわゆる ふくらスズメ状態 でした。
この先も、この形で春の訪れを待つ日々が続きそう。
野鳥稼業も楽じゃない様ですね。
陽当たり良好な場所で見たカマキリの卵のう
陽当たり良好な低木の枝に、カマキリの卵が、がっちり産み付けられていました。
母虫の狙い通り、ここは、冬の間も陽射しがふんだんに降り注ぐ箇所。
中で眠っている幼い命は、ヌクヌク環境で厳しい寒さを無事乗り越えられそうです。
襲われる立場の昆虫にとっては、ありがたくない事でしょうが・・

※1/29に都内で撮影

コメント

トラックバック