スローリピート2017/07/18 20:44

スローリピート
陽射しを避けられる樹下の草地で翅休めをしていた地味な蝶。
林間を住処とするムラサキツバメでした。
木の幹のそれに近い翅色に、ここに住む蝶としての個性が強く感じられます。
更に、この翅を開くと、名前の由来でもある紫色の斑紋が現れるんですが・・
今日も、その確認は出来ずじまいでした。
その代わりに、チャーミングな尻尾の動きを観察して、ちょっぴり満足・・
さて、このショットでは、尻尾(尻状突起)が一本だけなんですが・・
ムラサキツバメ・尻尾が二本
そして、このショットでは二本に・・
昼寝をしている様に見えても、二枚の翅を擦り合わせる様な動作を繰り返します。
その結果、尻尾が一本になったり、二本になったりのスローリピートになる訳。
陽射しが豊かな場所を、活発に飛び回る蝶たちとの、個性の違いは明らか。
暑い日には、涼しい林間に逃げて、この蝶のそんな動作を目にするのもいいかも・・
ただし、眠気に襲われるかもね・・

※7/18に都内で撮影