明日はもっとシャッキリ2021/02/06 23:10

明日はもっとシャッキリ
ポカポカ陽気一歩手前と言う感じの暖かさに恵まれた日。
春に咲く野の花のひとつハルジオンを今季初めて目にしました。
ハルジオンの花びら、ヨレヨレ!
とは言っても、花の開き具合はこの通り。
見事にヨレヨレ。何とか頑張って咲きましたって言う感じでした。
これでは、蜜を求める昆虫達へのアピール力はいまひとつ足りないみたい。
事実、蝶など訪問客の姿はさっぱりでした。
明日も晴れれば、もっとシャッキリするよ!って言う事でしょうね。
動き回っていたナナホシテントウ
草地では枯れ色と若緑色のエリア争いが一層顕著になって来ました。
そんな場所で忙しく歩き回っていたのはナナホシテントウ。
寒さに縮こまっていた体のアイドリングが主目的だったかも。
早起き昆虫の筆頭格は、今春もこの種で決まりですね。

※2/6に都内で撮影