激変した気温に2013/11/13 20:54

激変した気温に
急激に下がった気温が、晩秋を生きる昆虫達に与えた影響は?・・
気になっていつもの草むらを歩きました。
さて、アキアカネはどうかなと探してみた結果がこれ。
冷たい風を除ける為か、草の繁みの中、地面すれすれに止まる姿ばかりでした。
アキアカネの日光浴
落ち葉の上にも止まっていました。
颯爽と飛び回った日々は遥か昔。君はバッタかと言いたくなる様な姿ばかり。
陽射しのある内は、こうして日光浴に専念して延命をはかっている様です。
アキアカネとお近づき
手を差し伸べてみたら、こうなりました。
人肌の暖かさに惹かれての行動の様です。
長いお付き合いだったこのトンボと、最もお近づきになれたと感じた瞬間です。
でも、この先がそれほど長くない事を思うと、何とも切ない気分に・・
ヤマトシジミの日光浴
増々早まる日暮れ。日光浴に費やせる時間も、かなり減っている筈です。
アメリカセンダングサのとげとげに止まるヤマトシジミ。
弱まり始めた陽射しを惜しむ様に、じーっと動きませんでした。
ガガンボ
セイタカアワダチソウに止まるガガンボも同様?・・
ではなくて、こちらはしっかり花の蜜を吸っている最中でした。
こんな風に弱々しく見える種に限って、寒さに強い所が昆虫の世界の面白さ。
この先も度々出会えそう。でも、いかんせん手応えの方が・・

※11/13に都内で撮影

コメント

トラックバック