今年もいよいよ・・2016/11/04 19:46

今年もいよいよ・・
今年もいよいよここ迄来たかって言う眺めが目の前に広がり始めました。
澄み切った青空に映える紅葉。
早い時期に色変わりを始めるモミジバフウの並木です。
収穫なし
並木の華やかな彩りを背景にして、ひっそりと張られていたジョロウグモの網。
見るところ、掛かっているのは木屑ばかりで、狙いとする昆虫の姿は皆無。
”あぁ、今日もさっぱりだなぁ” って言う溜め息が聞こえて来そう。
ジョロウグモの網
別の場所に張られていたこの網も同様でした。
逆光に光る網の状態を見ても、なんだかメチャクチャ。
きれいに張り直す気力も、もはや薄れてしまった感じでしょうか。
昆虫の季節の終焉は、蜘蛛の季節の終焉でもあります。
今年もその時期が、徐々に近づいている事を実感しました。

※11/4に都内で撮影

コメント

トラックバック