日向ぼっこを優先!2022/12/19 13:04

日向ぼっこを優先!
今季最も厳しい冷え込みと言う報道がなされた日。
東京でも、陽射しの明るさには全く比例しない気温となりました。
入江のユリカモメ達も、餌取りはひとまず置いといて、日向ぼっこを優先と言う感じ。
真冬の寒さに慣れるまでには、もう少し時間がかかりそうですね。
暖をとる方を優先のウラナミシジミ
草地で目にしたのは、地表に降り立って日光浴中のウラナミシジミでした。
蜜源であるセンダングサの花は依然咲いているのですが、今日の関心事は専らこっち。
飛び立つ気には、とてもなれないよって言う雰囲気でした。
日向ぼっこに専念のナナホシテントウ
お日様大好き昆虫のナナホシテントウは、あえて言うまでもなく。
このポーズのまま、じーっと固まっていました。
ソーラーパワーのチャージには相当時間が掛かりそう。
いよいよ厳しい日々が始まりましたね。

※12/19に都内で撮影

コメント

トラックバック