気づかれぬ様に・・2023/01/13 13:33

気づかれぬ様に・・
週末の天気は傘マークがチラリで芳しくない様ですが、今日は穏やかな晴れ空が継続。
曇天下では寂しい雰囲気を漂わせる枯れ葉をまとった木も、それなりに華やかでした。
吸蜜中のツマグロキンバエ
草むらに咲く秋の野草の花も、いよいよ終末期に入った様です。
コセンダングサの黄色い花を目にする機会もめっきり減ってしまいました。
僅かに残った一輪に来て吸蜜していたのはツマグロキンバエ。
咲いてて良かったと言う思いでしょうね。丁寧な吸蜜動作を繰り返していました。
日向ぼっこ中のムラサキシジミ
枯れきって地に伏した草の葉が敷き詰められた場所で見かけた、鮮やかな青紫色。
私の観察地では滅多に出会う機会のない、ムラサキシジミでした。
鮮やかな斑紋が冬の陽射しを浴びてキラリ!。
数あるシジミチョウの中でも、斑紋の美しさはかなりのもの。
日向ぼっこの邪魔をしてはかわいそう。気づかれぬ様に慎重に撮影しました。

※1/13に都内で撮影