我慢のしどころ2023/01/25 13:46

我慢のしどころ
東京でも朝方に雪が散らついた様ですが、昼間は穏やかな晴天に・・
しかし、超一級と言われる寒波のパワーは、衰えることなくそのまま継続しました。
陽射しは豊かでも、大気を温める力はほぼゼロ。いよいよ我慢のしどころですね。
咲こうとしたけどのタンポポ
陽射し明るさにだまされて開こうとしたタンポポの花も、腰砕けの状態に・・
”やめときゃ良かった” と後悔していたかも・・
春の花にとっても、逡巡の日々が続きそうですね。
寒さ何するものぞのナナホシテントウ
そんな中、元気な動きを見せていたのがナナホシテントウ。
背丈の低い草の繁みを、足早に歩く姿を複数目撃しました。
見習わなくちゃいけないなと感じるキビキビとした動き。
昆虫世界の春一番乗りは、この種で決まりだなぁと・・

※1/25に都内で撮影