ほっと一息2023/01/29 12:50

ほっと一息
願ってもない程の好天に恵まれましたが、気温の方は一向に上がらず。
目にする眺めと、肌で感じる気温とのギャップに戸惑いを覚える日々が今なんですね。
霜柱が立ちそうな地面で目にした若草
足元に目を落としたらこんな光景が・・
あともう一歩で霜柱と言う感じに盛り上がった地面に野草の赤ちゃんが・・
地面と一緒に持ち上がってしまったみたい。
産声をあげた直後に訪れた危機と言う感じですね。
花を咲かせて昆虫達に蜜のプレゼントを・・その流れが途切れない事を祈るばかり。
若草は元気いっぱい!
しかし、野草達のパワーは、こちらが心配するほどヤワではない様です。
これは、落ち葉が降り積もった樹下で目にした光景。
若草が勢い良く立ち上がっていました。
やがて一面の緑に・・春への歩みが着実に進んでいる事を確認出来てほっと一息。

※1/29に都内で撮影