まだまだ大丈夫・・2012/10/31 23:05

まだまだ大丈夫・・
まだまだ終焉は早過ぎる秋の昆虫ステージ。
戻った陽射しの恩恵を期待して、いつもの草むらを歩きました。
かなり目を凝らしてと言う条件付きですが、出会いはそれなりにあり。
この分だともう暫くは大丈夫かも・・
▲春まだ浅い頃から目を楽しませてくれたベニシジミ。
可愛らしい姿に似合わず、気候対応力抜群のタフな蝶です。
秋の草に止まる姿もばっちり決まっていました。
ツマジロエダシャク
今日出会った中で一番の曲者がこれ。
枯れ葉かなと思って近づいて見たら・・翅を全開にした蛾でした。
ツマジロエダシャク
前に回ってみたらこの通り。ちゃんと目もある脚もある。
シャクガの一種、ツマジロエダシャクです。
この種の幼虫はクスノキの葉を食草としているらしい。
確かにこの場所の近くには大きなクスノキがあります。
産卵にやって来て一休み中なのかも知れません。
ヨモギハムシ
ヨモギの葉に常連のヨモギハムシが止まっていました。
今の時期に見かける個体の多くは、産卵を控え大きく膨らんだお腹を持っています。
今日出会ったこれも然り。この分だと相当の多産でしょうね。

※10/31に都内で撮影

コメント

トラックバック