いつかはほじくる?2015/10/27 21:58

いつかはほじくる?
予報されている雨も、日中に関しては全くその心配はなし。
僅かに気配として感じられたのは、青空をバックに流れる変化に富んだ雲でした。
中には夏のそれを思わせるものも多数。気温もここ数日に比べて高めでした。
ムラサキツバメの日光浴
豊かな陽射しを受け、翅全開で日光浴をしていたのはムラサキツバメでした。
成虫での越冬が可能なシジミチョウです。
陽射しが乏しい日々への突入も間近。
今日の様なポカポカ陽気は、何よりのプレゼントと感じている筈です。
網の中に何かが・・
成虫越冬が不可能な種は、それぞれの様式で冬ごもりの準備を進めています。
おかしな具合に丸まった木の葉を見つけたので、ひっくり返して見ました。
結果、目にしたのがこれ。真綿みたいな細かい網の中に何かが潜んでいます。
ほじくってみたかったけど、こんなに精緻な網を作った労苦を考えて自粛しました。
この先、そんな誘惑に駆られる物との出会いが増えて行きます。
興味しんしん。いつかは、ほじくってしまうかも・・

※10/27に都内で撮影

コメント

トラックバック