木立の中で・・2019/08/24 20:35

木立の中で・・
暑さに若干の衰えを感じる時期に入りましたが、それでも真昼時の猛暑は相変わらず。
自然観察散歩も、直射日光を避けて、樹々の葉が繁る木立の中へと足を向けがちです。
これは切り株に座って見上げた風景。木の葉越しに射す陽射しがぎらついていました。
昼寝中のアオドウガネ
”暑さが厳しい日中の賢い過ごし方はこれだよ” って模範を示していたのがこれ。
日陰になる場所でぐっすり昼寝中の甲虫・アオドウガネ。
暑さがおさまる日暮れ時に起きだして活動を始める夜更かし派です。
脚をしっかり踏ん張って葉から落ちない対策を実行中。実に手慣れた寝姿でした。
クネクネ移動中
暑い時にこれに出会うと、背筋がぞーっとして、身体冷却効果、抜群!。
そんな奴が、太幹を上方に向けて、クネクネ移動中でした。
この距離からだと、冷却効果抜群の理由がいまいち分かりませんが・・
イラガ幼虫の鋭い針
更に近づいて観察するとこの通り。
刺されたらとても痛そうな針を多数生やした毛虫・蛾の仲間イラガの幼虫です。
別名:電気虫。理由は言わずもがな、刺された時のビリビリっ!ですね。
こんな奴も徘徊中の夏の木立。暑いからと言って肌むき出しはやめた方がいい様です。

※8/24と8/22(イラガ幼虫)に都内で撮影