頑張れよ!・・2021/03/30 18:36

頑張れよ!・・
晴れなのに薄ぼんやりとした空。春霞と言う言葉が浮かびますが、どうも違うみたい。
大陸からの黄砂が東京でも観測されたそうなので、その影響による物でしょうね。
そんなすっきりしない空の下、草むらに目を向けてみると・・
地上デビュー後間もないコアオハナムグリ
昆虫世界もいよいよ次のフェーズに入ったなと実感出来る光景を目にしました。
それはカタブツ・甲虫の仲間の登場。今日出会ったのはコアオハナムグリでした。
カタバミの葉に止まってヨロヨロ・・何だか足元が定まらない動作を見せていました。
まだ体が完全に目覚めていないのかも・・
さらに注目点は、背中にびっしり付着して乾いた泥の塊です。
この種は、成虫の姿で土中に潜って越冬する習性を持つらしい。
この様子から判断すると、地上デビューを果たしてから間もない個体だった様です。
背中の泥が綺麗に取り除かれる頃に、春の花を巡って、大食漢ぶりを発揮!。
いよいよ、カタブツが幅をきかせる時期に突入ですね。
壊れた翅を持つベニシジミ
こちらは、とっくにデビューを果たしていたベニシジミ。
その事を証明するのがこの翅の状態です。部分的に破損している事が確認出来ます。
まだ数が少ない春の花。それを探し回る行動に多忙を極めた結果なんでしょうね。
でも、飛ぶ力はまだまだ十分!。この後、勢い良く飛び立って行きました。
頑張れよ!・・
※花はカラスノエンドウ
※3/30に都内で撮影

コメント

トラックバック