新参者も元気いっぱい2013/05/25 21:41

新参者も元気いっぱい
夏の主役・トンボたちの動きが活発になって来ました。
今日見た中で一番元気があるなと思えたのが、このヨツボシトンボでした。
四つ星の由来は翅の上端に付いている黒色紋に由来しているんでしょうね。
前翅、後翅全てを合計すると八つ星なんですが・・
ヨツボシトンボ
ずんぐり体形の比較的小形なトンボですが、結構気が強い様に見えました。
こうして枯れ茎に止まっていても、常に周囲への警戒怠り無し。
他のトンボが近づくと、さっと飛び上がって追いかけ回す事が度々でした。
シオカラトンボ
つばぜり合いの相手は、このシオカラトンボでした。
"ヤンマに追いかけられるのは仕方ないけど、あんなチビに追いかけられるとは・・"
気が強い新参者の登場に、やや戸惑いを感じている様にも見えました。
ミズイロオナガシジミ
クヌギ林の妖精と呼びたくなる優美な蝶・ミズイロオナガシジミが登場しました。
真昼の陽射しは苦手。夕刻頃に活動を始める一寸変った習性のシジミチョウです。
今日も草の葉裏でひっそりと翅休め中でした。
草の緑の反射を受け、名前の由来である淡い水色の翅が淡い緑色に変っていました。
樹液酒場開店
昆虫たちを夢中にさせる樹液酒場がいよいよ開店しました。
まだ規模的にはちょぼちょぼで、今日は数匹のハナムグリの仲間の来店だけ。
この先、樹液の沁みだし量が増えれば、様々な昆虫が集まって来る筈です。
ここの常連客スズメバチに注意しながら、観察したいと思います。

※5/25に都内で撮影