ニセモノもいるから・・2017/05/14 20:51

ニセモノもいるから・・
草から草へ・・ちょこまかちょこまか、行ったり来たり・・
ナナホシテントウの動きがますます活発になって来ました。
その色・形から、昆虫の好感度ランクではかなり上位に位置する筈なんですが・・
ナナホシテントウ
こう言うお仕事中シーンを目にすると、少し印象が変わるかも・・
草にたかっているアブラムシに、”さぁ、食うぞぉ” って狙いを定めているところ。
この後は、何とも残忍な捕食シーンへとつながって行きます。
で、印象が変わるかと言えば、それはあまりにも表面的に過ぎる様な・・
緑を枯らす悪役を駆除しているとなれば、当然プラス評価に変わりますよね。
トホシテントウ
しかし一筋縄でいかないのが、昆虫の世界。
善玉に色・形を似せた偽物もいるから、油断できません。
それがこれ。最近頻繁に見かける様になったトホシテントウです。
配色はナナホシテントウにそっくり。
でも黒点がデカすぎるし、体形もズングリムックリで、やっぱり変だよなぁ・・
このテントウは草食性で、カラスウリやアマチャヅルの葉を食害します。
ナナホシの様に、緑の守護役として奮闘するのとは、正反対の立ち位置です。

※5/14に都内で撮影