最強と言っておこう2018/01/27 20:04

最強と言っておこう
池の畔には雪の名残が依然それなりの深さで・・そして池には薄氷が張ったまま。
降雪後初めて訪れた観察地で、昼過ぎに見た光景です。
こんな光景を作り出す寒気もそろそろピーク越えと言われていますが、果たして?・・
オオカマキリの卵のう
気がかりは、ここを住処とする昆虫たちの、降雪後の安否状況でした。
まず注目したのは、各所に産み落とされたカマキリの仲間の卵のうです。
これは、ユキヤナギの植え込みで多数目にするオオカマキリの卵のう。
結論的には、雪の影響を全く感じさせず、すべて安泰でした。
細くて柔軟性に富むユキヤナギの枝は、雪の重みで折れてしまう事もなし。
親虫の産卵場所選びはズバリ的中でしたね。
寒さに強いハエの仲間
カマキリの卵のうは黙して動かず。いっぽうライブで活動中の昆虫たちは?・・
さすがに、この寒さの中で、それを目にするのは相当に難しい。
しかし目を凝らせばって言う事で、何とか見つけたのがこれ。
常緑樹の葉に止まるマイクロサイズのハエでした。
今の時期、餌にも事欠くと思えるけど、ばっちり現役続行中!。
底力の凄さは相当なものですね。とりあえず、ハエの仲間 最強と言っておこう。

※1/27に都内で撮影