公園樹の今2018/01/18 21:31

公園樹の今
そろそろかなと思って足を向けた梅並木。開花迄にはまだもう一歩と言う状態でした。
しかし蕾の膨らみ具合はほぼ順調な様子。暖かな日が少し続けば、一気に・・かも。
アジサイの冬芽
毛筆の筆先を連想させるこれは、アジサイの冬芽です。
若緑色に変わっているのは、そろそろ開こうかって言う意思表示?・・
寒暖の変化を様子見中って言う段階なのかも知れません。
しかし、そう時をおかずに、瑞々しい若葉のデビューを目に出来そうです。
綿みたいな寄生者
さて、昆虫観察の方はと言うと・・まだ手応えが殆ど無しって言う時期ですね。
僅かに目にしたのは、小枝に絡まった綿みたいな変な奴。
木の汁を吸って弱らせるカイガラムシの一種でしょうか。
防寒対策バッチリって言う所が、相当の曲者ですね。
しかし、黙して動かずのこの手の奴に出会っても、手応えと言う点ではねぇ・・

※1/18に都内で撮影