迷惑行為を目撃2019/07/09 21:52

迷惑行為を目撃
雨の恵みを受け、目覚ましい範茂ぶりを見せる草木の緑。
しかし、全てが順調にと言うわけには行かない様です。
例えばこれ。幅広の葉に不規則な形の透かし模様が点在していました。
それぞれの模様には、ポチッと小さな黒い点々が・・
この点々は、ある種昆虫の仕業で、結果、葉の組織に異常が生じてと推測しました。
葉の成長に大きな影響はないかもですが、迷惑である事には変わりありませんね。
食い荒らされた葉っぱ
こちらの場合は、明らかな迷惑行為。
正に喰い痕だらけの惨状で、葉っぱがヨレヨレになっていました。
こんな悪さをしたのはいったい誰だと、あたりを探って見たら・・
若葉を食べるニレハムシ(推定)
いました!・・真犯人。
生まれたての若葉に取り付いていたのは、拍子抜けする程に小さな甲虫でした。
色、形から、葉虫の一種・ニレハムシと推測しました。
葉虫と言う位だから、好物は当然葉っぱ。それも柔らかい若葉にぞっこんらしい。
その小さな体でよく食うなぁと感心する事しきりでした。

※最上段の画像は7/8に、他は7/9に、いずれも都内で撮影

コメント

トラックバック