かなり風変わりなのも2013/04/11 23:34

かなり風変わりなのも
”春は一斉に花開く” を実感出来る時期になりました。
草原に咲く野の花、花壇の花、そして樹木の花。
それぞれが個性豊かに見る人の目を楽しませてくれます。
クロマツの花
中には ”これが花かい?” って首をひねりたくなる様な物も・・
今盛りの時を迎えているクロマツの花も相当風変わり。
ひょろひょろと伸び上げっているこれは雌花。まるでサボテンみたいです。
クロマツの花
先端部に付いている赤い部分を見ると、確かにこれも花かなと思えるのですが・・
形から察しがつく通り、この部分がやがて御馴染みのマツボックリに変身します。
ギョリュウ
ギョリュウ(タマリスク)の花もかなり風変わりです。
まだ蕾の段階ですが、枝全体を埋め尽くす感じのボリューム感で目に迫って来ます。
ギョリュウ
接近してみるとこの通り。
秋に咲く野の花・イヌタデが一足早く枝に乗り移った感じでしょうか。
さてこれが花開くと一体どんな眺めに変るのか、楽しみに待ちたいと思います。

※4/10と4/11に都内で撮影