掃き溜めに鶴ならぬ・・2016/06/25 21:19

掃き溜めに鶴ならぬ・・
若い女性の二人づれが、歩道の地面を見つめてすっとんきょうな声をあげていました。
その後、そそくさと立ち去ったので、その場所に足を向けてみたら・・
すっとんきょうな声の対象物はこれだった事が判明!。
歩道のコンクリート面を這っていたリュウキュウツヤハナムグリでした。
割と最近、島嶼部から侵入した甲虫で、年々その数を増しているらしい。
リュウキュウツヤハナムグリ
まさに ”掃き溜めに鶴” ならぬ ”コンクリート面に宝石” って言う感じ。
あの女性達は、そんな思わぬ出会いにびっくりしたのでしょうか。
それとも、単なる ”虫嫌い” ?・・
リュウキュウツヤハナムグリ
”君のいる場所はここじゃないよ。驚く人もいるしね” って、近くの植え込みに移設。
しばらくの間、どの甲虫をも凌駕するメタリックな輝きの美を堪能しました。
甲虫達の顔ぶれも揃い始めて、いよいよ昆虫の世界にも本当の夏到来。
今日は、姿は確認出来ませんでしたが、ニイニイゼミの声も耳にしました。

※6/25に都内で撮影