若緑萌える頃に・・2021/04/21 16:12

若緑萌える頃に・・
季節がいよいよ、若緑萌える頃に足を踏み入れた感じ。
明るい陽射しを受け、草木の緑が、なお一層の鮮やかさで目に迫ってきました。
ヨコバイの仲間
若緑萌える頃になると、多数顔見せをするのが元気いっぱいなこの飛び跳ね族達。
草の汁を吸う食性をもつヨコバイの仲間です。
その体色からみても、鮮やかな若緑にぴったりマッチ!。完璧な保護色ですね。
ぴーんと飛び跳ねる動きで、初めてその存在に気づく事が度々です。
エメラルド色に輝いていた翅
これは逆光条件下で目にした個体。
光線を浴びた翅裏が、エメラルド色に染まって何とも魅惑的!。
単純な体形で、見所はあまりない様に感じられる昆虫ですが、決してそんな事は・・
この先は、そんな視点で見つめ直してみようかなと・・

※4/21に都内で撮影

コメント

トラックバック