けなげに花開く・・2021/12/07 16:49

けなげに花開く・・
時折細かい雨を降らせる重苦しい曇り空に覆われました。
底冷えがする寒気の中、サクラの樹下には落ち葉の絨毯が敷き詰められていました。
冬景色完成間近。陽射しが途絶えた日には、それを強く実感させられます。
ユリオプスデージーにとまるコアオカスミカメ
そんな寒気の中でも、けなげに咲く、寒さに強い花があります。
小さなヒマワリと言う感じのユリオプスデージーもそのひとつ。
その花弁に止まっていたのは、カメムシの仲間・コアオカスミカメでした。
色合いもパッとしない存在感希薄な種ですが、寒さの中でも目にする事が度々です。
ひ弱なその姿とは裏腹に、耐寒性はかなりなものの様ですね。
アブラムシを退治するナミテントウ
これから開こうとする蕾に、ナミテントウ(二紋型)が止まっていました。
その目的は、花につく害虫・アブラムシを退治する事。
見分けが付きにくいのですが、蕾の中に潜む白っぽいゴミみたいのがそれです。
厳しい気象条件の中、健気に咲こうとしている花にとっては、何とも頼もしい援軍。
”どうかよろしくお願いします” のレスキュー・シーンですね。格好いい!。

※12/7に都内で撮影

コメント

トラックバック