雰囲気が違う2021/12/11 14:44

雰囲気が違う
葉をほぼ落とし尽くした木から勢いよく飛び立った冬鳥。
ずいぶんアクティブなポーズをとるもんだなぁと・・
これからは我らの季節。美味しい冬芽が枝にびっしりだしね!って言う感じ。
寂しさが漂い始めた昆虫の世界とは、随分雰囲気が違いますね。
葉っぱで一休みしてたイモムシ
目を凝らせば、それなりに出会いはかなうんです。昆虫たちにも・・
これはその一例。
ついさっきまで、細い糸で枝からぶら下がってユラユラしていた小さなイモムシ。
疲れたのか、手近な葉っぱに止まって一休み。
寒さがますます厳しくなって行く今の時期に、そんな丸裸状態でいいの?・・
そう思えたのですが、全然ノープロブレムって言う事なんでしょうね。
さて、この先、どんな姿に変身するのやら・・
手持ち無沙汰な感じのコガタコガネグモ
今日も暇だなぁって言う感じだったのは、コガタコガネグモ。
コセンダングサの茎を巧みに使って、かなり大き目な網を張っていました。
でも収穫の方はと言うと、ご覧の通りさっぱり。
しかし、辛抱強く待っていれば、蜜を吸いに来る獲物がきっと引っ掛かる筈。
その希望が叶えばラッキーなんでしょうが、かなり厳しいかなぁと・・

※12/11に都内で撮影