手を摺る、脚を摺る・・2021/02/18 19:21

手を摺る、脚を摺る・・
日中は、穏やかな陽射しが安定して降り注ぎ続けた日。
樹々の冬芽もその明るさに刺激を受けた様です。新鮮な緑が顔をのぞかせていました。
こう言う姿を目にすると、寒さに縮こまってばかりじゃいけないなと感じます。
春は、樹々の枝先から・・そんな言葉が、ふと思い浮かびました。
(ハコネウツギ)
ハエならではの擦り擦り動作
こちらは、とっくに春本番。
寒さが厳しい日にも、それなりの数を目撃出来ているハエの仲間たちです。
今日も、草の葉上にとまって日向ぼっこをする姿を多く目にしました。
この個体が見せてくれたのは、ハエならではのお得意のポーズ。
いわゆる ”ハエが手を摺る、脚を摺る” でした。
複眼をクリーニング中のハエ
次にとったのがこの動作。前脚を揃えて持ち上げ、大きな複眼を挟んでスリスリ・・
視界良好を維持する為には、時々この様な入念なクリーニング作業が必要らしい。
ハエが手を擦る、脚を擦るは、その作業に関連するものだったんですね。
大きな目を持っていると言うのも、結構手間のかかる事なんだなぁと・・

※2/18に都内で撮影

コメント

トラックバック