アリのレスキュー2019/12/16 20:45

アリのレスキュー
花壇の間仕切りに設けられた板材の上で目にしたちょっとショッキングな光景です。
がっしりとした体形のアリの口元に注目。別のアリをくわえている様に見えます。
アリ同士の喧嘩勃発!。この様子からは右側のアリの完勝の様に思えたのですが・・
怪我した仲間を巣穴に運ぶアリ
どうも様子がおかしいので更に観察を続けました。それがこのサイドビュー。
喧嘩だったら、自慢の口器で相手を攻撃している筈ですが、その気配は無し。
むしろ、相手を心配そうに見つめている様にさえ見えます。
調べてみた結果、集団生活をするアリには傷ついた仲間を救命する習性があるとか・・
働きアリ達にとって、個体数の減少は、労働力を万全に維持する上では一大事。
何らかの理由で傷ついた仲間を見つけた時には、巣穴に運び治療を施すのだとか・・
事実、この個体は、ひと時も留まる事なく、レスキュー歩行を続けていました。
正に緊急走行中の救急車さながら。
アリの集団生活での結束の強さを実感させられました。感動もんだなぁ・・

※12/16に都内で撮影

コメント

トラックバック