いよいよ春が・・2022/04/04 13:39

いよいよ春が・・
予報どおり、冷たい雨が降り続ける暗い雰囲気の日中になってしまいました。
春らしい穏やかな天候が安定する迄には、もう少し時間が必要と言う事でしょうか。
これは、まずまずの陽射しに恵まれた一昨日に目にした眺め。
ハコネウツギの新緑が目に鮮やか。背景の水草の枯れ色と好対照を成していました。
やがて、水草のエリアにも若緑色の復活が・・ちょっと気が早過ぎるかなぁ・・
枯れ草上のオオカマキリ卵のう
岸辺の草地の現状は、だいたいこんな感じ。
地表スレスレでは若草の誕生が進んでいますが、それでも依然枯れ色が主体です。
枯れ草の一本で目にしたのがこれ。去年の秋に産み付けられたオオカマキリの卵のう。
枯れ草とほとんど見分けの付かない保護色をまとって鎮座していました。
とりあえずは、平穏な日々なんでしょうが、やがて枯れ草は倒れてしまうさだめ。
そうなる前に無事孵化できるのか?・・すこし気がかりでした。
勢いよく突き上がるクスノキの新芽
樹々の芽吹きが急速に進んでいます。
空に向けて勢いよく突き上がっていたクスノキの新芽。
オギャーと泣き声をあげる赤ちゃんみたい!。
こう言うのを目にすると、こちらも元気づけられますね。
いよいよ春が来たなぁと・・

※4/2に都内で撮影