油断をすると・・2022/04/10 15:42

油断をすると・・
サクラ並木の下で目にしたヤマブキの花。まだ少数ですが、開花し始めていました。
その花びらにちょこんと乗っかっていたのは、超ミニサイズのヤブキリ幼虫。
目的は花をかじる事。かなり食い出がありそうな感じですね。
獲物待ち受け中のネコハエトリ(蜘蛛)
ヤブキリ幼虫の近くには、獲物を物色中の蜘蛛・ネコハエトリの姿が・・
まんまるな目の獲物探索能力は、相当優秀な筈。
花をかじるのに夢中になって、うっかり油断をすると!・・
ヤブキリ幼虫の長い長い触覚
襲われる立場の者も、ばっちり防御態勢を固めてはいるんです。
ヤブキリ幼虫の場合は、小さな体に不似合いな程の長い長い触覚!。
これさえあればバッチリと言う事なんでしょうか。
でも、敵は、後ろからシズシズと言うケースもあり得るしなぁ・・
今日のところは何事も起きずに、ほっと一息でしたが・・

※4/10に都内で撮影