いかにもやりそう・・2022/04/24 15:06

いかにもやりそう・・
時折細かい雨が降る、あいにくの空模様になってしまいました。
そんな空の下でも、抜群の鮮やかさで目に迫って来たのはツツジの花の紅色。
花の数も多数。いよいよ見頃を迎えた感じでした。
吸蜜後のお掃除をするアブ
その葉っぱで一休み中だったのは、ホソヒラタアブ。
前脚で口吻をスリスリしていました。吸蜜後のクリーニングでしょうね。
所でツツジの蜜には毒があると言う噂も。でもそれはレンゲツツジ限定とか。
と言う事で、アブやハチは心おきなく蜜吸い放題。ウハウハ気分だったはず。
一休み中のヨコバイ
ちょっとダレた感じでエノキの若葉に止まっていたのは、ヨコバイの一種でした。
こちらは花の蜜ではなく、植物の汁を吸いとる食性をもっています。
この表情は、汁を吸いすぎて、お腹がタップンタップンだよって言うこと?・・
そのうちきっと、お尻からピューっと・・いかにもやりそうでした。

※4/24に都内で撮影