目立つ・目立たない2018/01/29 20:20

目立つ・目立たない
枯れ色が主体の今の時期の自然。でもちょっぴり変化が見られる様になりました。
例えばこれ。
枯葉の中から姿を現した野草の葉。周囲との対比で一際鮮やかに目に映りました。
地面にべったりひれ伏して越冬中だった所謂ロゼットもそろそろお目覚めの気配。
今はまだヨレヨレで情けない姿だけど、やがてシャキッと起ち上がって・・
それに至る一歩が踏み出された事は間違いない様です。
アオジ
若草の緑は、今の時期の野原では、目立ち過ぎる程の存在感を見せています。
いっぽう、自らの存在感を打ち消して枯野に紛れようとする者の姿を目にする事も・・
カサコソと言う微かな音に気づいて視線を向けた先にいたこれもその一例です。
スズメよりちょっと大きめな小鳥・アオジ。
ご覧の通り、枯野へのカモフラージュを狙っている様な複雑な体色が印象的でした。
ここにいる目的は、地表に落ちた種子などを漁る事。
その為の周到な擬態色なんでしょうね。いわば枯野の隠れ名人と言ったところ。

※1/29と1/28に都内で撮影

コメント

トラックバック