戻った青空の下・・2022/04/22 14:24

戻った青空の下・・
夜中に降った雨がやみ、穏やかな青空が戻って来ました。
その空に映えていたのは白いハナミズキの花。まさに花盛りの状況でした。
花の周囲を忙しく飛び回ってたのは、ハチやアブの仲間達。
蜜の出が良好で、ウハウハ気分なんでしょうね。
ヤブキリ幼虫、花喰いに夢中!
ヤブキリの幼虫は、樹下の野の花で採食に夢中でした。
特にハルジオンの花がお好みの様子。
この画像でも、花芯の下半分に盛大な食い跡が確認出来ます。
おいしい部分はバッチリ把握済みなんですね。花の悲鳴が聞こえそう。
ハエトリグモに捕らえられたヤブキリ幼虫
しかし、おいしい花に夢中になり過ぎると、予期せぬ災難が!・・
これはハエトリグモに捕らえられたヤブキリ幼虫です。
昆虫の数が増え始めた今、蜘蛛達の姿を頻繁に見かける様になりました。
需要と供給のバランスはバッチリと言う事みたい。自然界は厳しいですね。

※4/22に都内で撮影

コメント

トラックバック