雨があがって・・2021/07/27 16:42

雨があがって・・
異例なコースを辿って北上中の台風8号。
その影響で、黒い雨雲が垂れ込める時間帯がありました。
雨をものともせず樹液を・・
ぱらつき始めた雨を避けて、うっそうと繁った木立の中へ逃げ込みました。
こんな空模様の日は、たぶんお休みだろうなと思った昆虫達の樹液摂取ですが・・
さにあらず、数は減少している感じでしたが、それなりの数を確認出来ました。
甲虫はさて置いて、雨は苦手な筈の蝶も樹液争奪戦に参戦中!。
目にしたのはアカボシゴマダラ、既存種のゴマダラチョウを駆逐する勢いで増加中。
これ位の雨は物ともせずと言う感じの、強いバイタリティの持ち主なんですね。
ウラナミシジミのダブルシーン
降り続くかなと思った雨も、あっさりと上がって真夏の陽射しが戻ってきました。
待ってましたとばかりに、忙しく飛び回っていたのは、ウラナミシジミ。
この観察地では、他のシジミチョウとは比較にならない位の数が生息中です。
で、こんな光景もごく当たり前になんですね。
台風の影響もそれ程でなくてほっとしたね!って言う語らいのシーンでしょうか。

※7/27に都内で撮影

コメント

トラックバック