陽射しは豊かでも・・2022/02/02 13:52

陽射しは豊かでも・・
陽射しを大きく邪魔する雲がかからず、穏やかな日中となりました。
気温の方もそれにつれてアップと言いたいけれど、その点は期待外れ。
しかし、陽射しの明るさに誘われたのでしょうか。
オオイヌノフグリの花グループのこんな姿が・・太陽の方角を向いて揃い咲き!。
しかし、思ったほど暖かくないやって、がっかりしていたかも・・
日向ぼっこ中のツマグロキンバエ
花が開けば、昆虫も・・なんですが、そんな賑わいは目撃出来ずでした。
足早な観察散歩で目にしたのは、このツマグロキンバエだけ。
その様子も、枯れ葉に止まっての日向ぼっこでした。
今の時期は、食い気よりこちらの方が優先と言う事なんでしょうか。
ハンティング中のハクセイキレイ
枯れ草に覆われた地表をちょこちょこ歩き回っていたのは、ハクセキレイ。
その目的は、地中に潜む昆虫やミミズ等を対象にしたハンティングです。
姿勢を低く保って、様子をうかがいながら、鋭いくちばしをグサっと・・
グサッとやったけど、ハズレ!ばかりではないみたい。
恐るべきの透視力の持ち主と言えそうですね。

※2/2に都内で撮影