ツツピー・ツツピー・・2022/02/20 15:34

ツツピー・ツツピー・・
雨はやみましたが、薄ぼんやりとした曇り空が拡がる冴えない日中になりました。
そんな重苦しい空気を破る様に、ツツピー・ツツピーと言う爽やかなさえずりが・・
声の主は、サクラの細枝に止まっていたこれ・シジュウカラの雄でした。
耳に心地よい美声でしたが、その真意は ”腹減ったよぉ” だったかも・・
餌探索中のツグミ
今日も出会えた、ツグミ。
いつもの様に、枯れ色が主体の草地を忙しく歩き回っていました。
しかしその優れた観察眼を以ってしても、昆虫やミミズ等の手応えがさっぱり。
冴えない空のひろがりは、野鳥達にとっても、願いさげの状況と言えそうです。
無事を祈りたいオオカマキリの卵のう
お腹を空かした野鳥達を見るにつけ、心配だったのが以前から注目して来たこれ。
低木の枝に産み付けられたオオカマキリの卵のうです。
どこにも損傷が見られず、産み付けられた時の状態を完全にキープしていました。
複雑に入り組んだ細枝を産卵場所として選んだ母虫の狙いは、ずばり的中ですね。
しかし、敵もさるものなので、この先も絶対安泰とは言い切れませんが・・

※2/20に都内で撮影