じーっと寒さに・・2022/02/18 15:53

じーっと寒さに・・
日の出からそれ程経っていない時間に目にした光景です。
色合い的にはやや暖かめな雰囲気も感じられますが、実際は真逆の冷たさでした。
そのことを物語っていたのが、街路樹にとまるヒヨドリのこの姿。
ふくらズズメならぬふくらヒヨドリになって、じーっと寒さに耐えていました。
この時点では、陽が高く昇りさえすれば、寒さは和らぐだろうと思ったのですが・・
そううまくは、事が進まず・・
寒空にくっきり飛行機雲
強めに吹き付ける北風も加わり、寒さが一層強まりました。
それを物語るのが、空にくっきりと描かれた飛行機雲。
正に厳寒の頃の風景。立春とは名ばかりだなぁと感じさせられました。
北風を受け大きくかしぐナズナ
早くから元気な姿を見せていたナズナも、北風を受け大きくかしいでいました。
蜜を求めて訪れる昆虫の姿も皆無。ちょっと早まったかなぁと後悔していたかも・・
気の毒だなぁと言う想いで見つめました。

※2/18に都内で撮影
※ヒヨドリ: Nikon Z50/Z DX 50-250mm/f4.5-6.3
※他:PENTAX K-70/SMC PENTAX 18-135mm/f3.5-5.6