時を置かずに・・2022/04/02 14:19

時を置かずに・・
見頃が続いている東京のサクラですが、樹下に目を落とすとこんな光景も・・
地表に散り落ちる花びらの数が、かなり増えてきました。
強い風が吹けば盛大な花吹雪に・・そんな光景を目にするのも間近でしょうね。
ハルジオンの花・開花寸前!
サクラの花が散り落ちる頃になると、草地に咲く花が急に数を増やします。
これは、代表種のひとつ・ハルジオンの花。
開花したと言う状態までには、まだもう一歩と言う感じでした。
でも、ここ迄来れば・・
ベニシジミ
こちらも今季初遭遇。鮮やかな斑紋が特徴のベニシジミです。
草地を巡って、蜜をプレゼントしてくれる花を探している様子でした。
でも、願いをかなえてくれる花が中々・・と言う事みたいで一休み。
早起き昆虫ならではの苦労を感じているシーンでしょうか。
でも、ハルジオンもあの状態になったことだし、それほど時を置かずに・・

※4/2に都内で撮影

コメント

トラックバック