雨が降っても・・2021/07/01 14:59

雨が降っても・・
伊豆諸島北部に、線状降水帯と言う物騒な名前の気象現象への警戒が告知された日。
東京区部の空もこの通り。雲が低く垂れ込め、降ったり止んだりの繰り返しでした。
梅雨もいよいよ本気モードに入った様ですね。
食い痕だらけの葉っぱ
人にとっては鬱陶しい雨ですが、その恵みを受け、草木の葉はイキイキ・・
・・なんですが、こんな悲惨な姿を晒す葉も多数見受けられます。
まさに穴だらけ!・・何らかの昆虫による猛烈食いの痕跡ですね。
適度に柔らかい今の時期の葉っぱは最高なのよ!って言う事なんでしょうが・・
葉っぱを猛食中の一休み
こちらは、自分が付けた喰い痕の端に足を引っ掛けて休息中の甲虫。
コガネムシの仲間・アオドウガネでしょうか。
一休みしたら、再び食うぞ!って言う意欲に溢れた感じ。
硬い殻をまとっているから、雨が降っても全くノープロブレム!。
食われる立場の葉っぱ達にとっては、何とも困った奴らに違いありません。

※7/1に都内で撮影

コメント

トラックバック